ありがとうございました

ばーばぱぱです。

私が入団した2020年の夏は、コロナ禍真っ只中でした。
大学からサークル活動が制限されており、サカンが使えなかったので、先輩方がたまにアカシアでワークショップを開いてくれたり、観劇や対校祭の稽古見学に招待してくれたりしました。
同期は自分も含めて12人。最後まで残ったのは5人。愛すべき同期と2023対校祭で一緒に作品をつくれたのは本当に嬉しかったな、信楽ありがとねえ。

話を戻します。
2021年の夏、Rebootという公演を打ちました。
BLOCHで、無観客でショートを行うというものです。当時3年目だった素材さん立案のものだったと思います。学務部と小屋とやりとりをして、感染対策マニュアルを作成して、いろんな人が知恵を絞って辿り着いた公演でした。
あの頃、芸術やエンタメは不要不急とされ、後回しにされていました。そんな中で、皆が演劇をやりたい!という気持ちでそれぞれに頑張っていて、劇団しろちゃんってすごいサークルだなと思いました。
こんなに人数がいて、皆が演劇を、あるいはこのサークルでの時間を愛しているんだと思うとなんだか不思議な気持ちになりました。

2022年の学祭で舞監をやらせてもらった時、本当に苦しいことばかりだったけれど、仕込みでパネルが立って照明がついて大講堂が劇場になっていく様子にひどく感動したことを覚えています。
みんなそれぞれ役割を持っていて、同じ方向向いて頑張ってくれてるんだと思うと、それってすごいことだなと。

結局その後、自分の仕事のできなさを痛感し、燃え尽きるようにしろから遠のいてしまいました。
あの頃、何よりもしろを優先して、フットワーク軽くサカンやblochに向かっていた自分とはもう再会できないのだなと思うと、自分にごめんな、と少しだけ申し訳なく思います。

私は恐らくしろの中で、創作意欲というものが一番乏しい人間だと思います。そして感情表現も控えめだと思います。そんな人間が諦めもつかずだらだらと演劇を続けているのだから、よくわかりません。
よくわからないのだけど、演劇を観るのが好きで、なんとなく訳知り顔でその輪の中に入っていたくて、とりあえずしがみついています。ミーハーです。
みっともないなと思いながらも、今後もこの在り方をだらだらと続けていこうと思います。なぜなら演劇が、演劇の力を信じている人たちが好きだから。

しろは、私の大学での居場所をつくってくれた大切な思い出です。その代わり、しろ以外の友達がほとんどいません。でもそれでいいです。楽しかったです。
みんなと貴重な時間と体力を使って、文化祭みたいなことをやり続ける日々が、本当に楽しかったです。
ありがとう。
これからのしろに、幸あれ

6年目 ばーばぱぱ

《公演情報》

劇団しろちゃん2026冬公演「リバースタイムカプセル」

ーーあいつが、いてくれるからな。

 

三浦俊介。
1人で眺めるパソコンの画面。

今日も研究所へと足を運ぶ。
「もう公表してもいいじゃろ!!」
そこにあるのは”記憶カプセル”
楽しかったあの頃に戻れる、夢の装置。

大学時代。
3人で眺めるゲームの画面。

ある日、記憶カプセルに異変が

——どなた、ですか?

過去と今をめぐりたどり着いた、
本当に大切なものとは。

■ 公演日時

2/27(金) 19:00
2/28(土) 11:00 / 15:00 / 19:00
3/1(日) 12:00 / 16:00

■ チケット料金

【チケット料金】
■予約 1,000円
■当日 1,200円
■グループ割(3人以上) 1人800円
■高校生以下 無料

■アーカイブ配信 800円
*アーカイブ購入期間:1/14〜3/15(視聴期間は3/10〜3/31)

配信チケットご購入/アーカイブ映像ご視聴には、「teket」の会員登録(無料)が必要となります

【ご予約💻】

■来場チケット↓
https://r7ticket.jp/062c19b6a4737b9/

■配信チケット↓
https://teket.jp/2750/62769

◎団員からの宣伝の場合
ネット予約の来場チケットは備考欄に、配信チケットはチケット購入時のアンケートに団員の名前をご記入ください

■ 公演場所

演劇専用小劇場BLOCH

北海道札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1階

* 地下鉄東西線バスセンター前駅8番出口 徒歩10分 / JR札幌駅南口 徒歩15分

【出演📘 】

長峰匠
アッキー
占部心雪
岡山颯馬
伊東雅隆
佐藤姫
行木咲良
渡辺康太

【脚本・演出✏️】

脚本演出:蜷川翔太
助演出:塩川悠太

【劇団しろちゃん各種SNS📱】

『リバースタイムカプセル』に関する情報を随時発信中!ぜひぜひチェックしてください✨

#しろリバ

Twitter:@shiro_hokudai
Instagram:@shiro_hokudai

特設サイト(閲覧はスマホからのみ可能です):https://gekidanshirochan.com/sp/next-2026winter

【お問い合わせ✉】

メール:shiro_chan95@hotmail.com

【後援】

札幌市・札幌市教育委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です